STAFFBLOG

2024.11.18.UP

こま犬からの様々な体験

こんにちは。

ディレクターチームのMです。

 

11月某日 岐阜県瑞浪市までドライブに行ってきました。

ブログのネタに困り、以前通りすがりに「こま犬」の大きな焼物を見て印象に残り気になっていたので、間近でみてみようと車を走らせました。

豊田から419号を北進して363号と交わる所に有ります。

どこかで焼いて持ってきたのかなと思っていたら、その場に窯を作って地域の人たちで1年掛かりで造ったそうです。

その近くには、世界ギネスにも認定された茶壷もあります。

 

ここのすぐ横に「うさぎ岩」を見る登山道が有ったので、来たついでに見てみようと思い、細い山道を800mほど登ってきました。

さらに奥には、天狗岩を見れるスポットも有ったのですが、携帯片手に来たので諦めることにしました。

登山初心者には、良いコースみたいです。

 

その帰り道に黒い影が見えて何かがこちらを見ていると思えば、大きな黒いシカが道を塞ぐ形で立っていました。

熊かイノシシでなくて良かったと一瞬心臓が止まる思いでした。

小枝を投げても全く動こうとしないので、落ちていた枝で威嚇したら逃げていきました。

 

そこから車で10分位の所に巨大木製水車が有ったので見に行きました。

前日に下調べで写真を見た時は、それ程惹きつけられるものは感じ無かったのですが、実物を見ると大きさと造りに魅了されてしまいました。

普段、木造建築に従事している者としては、構造・造りに非常に感心させられました。

 

この水車は、小里川ダムの横に併設された道の駅 おばあちゃん市・山岡に有ります。

お昼になると昼食を求めて人が来るので、駐車場は満車になります。

昼前に来るのがBESTです。

ダムの中を見学することも出来ます。

ダムの上から下を見下ろす時は、手すりに近づいただけで下は見えないのに高所感で胃がキュッとなりました。

堤高114m

 

こま犬から始まった思いもよらない観光スポット満載のドライブでした。

皆様もこれからの紅葉シーズンにぜひどうぞ。