2024.09.15.UP
ワンオペのプロ
こんにちは🌞
住宅コンサルチーム 営業アシスタントのMです。
今回はわたしの日常について書きたいと思います。
先日母のiPhoneのバッテリー交換に
大型商業施設内にある某写真用品店に併設の
Apple正規代理店に行ったのですが、
そこの担当の方がすごかった。
どうやら修理対応できる人がその男性一人しかいないようで、
一畳ほどのブース内をぐるぐる回りながら
一人で3人のお客様を捌いている❗❗さながら影分身の術。
通常iPhoneの修理やバッテリー交換には
Webからの予約が必要ですが、
このお店があるのは大型商業施設。
予約はないけど直して欲しいと来られた方、
よく分かっていないけどAppleのマークがあるから来られた方、
様々なお客様を同時進行で対応されています。
また、予約はしてきたけど機械については
よく分からない方もいます。
現にわたしの母もよく分かっておらず、
バッテリー交換するために必要な
iPhoneを探す、の解除が分からない。
控えておいたはずのパスワードがはじかれる。
困っていたところススス👇と画面を操作し
「大丈夫。じゃあここから再設定できるからね、お願いね♡」
とすかさずフォロー。優しい…
バッテリー交換の際、画面保護フィルムは
剥がしてしまうので張り替えの
保護シールを買わなきゃなと考えていたところ
「もし良かったら今貼ってあるシールより
保護する範囲が広い画面保護ガラス、
バッテリー交換と一緒にうちでつけられますけどどうですか❓」
優しい上に商売上手❕❕❕❕❕
確かに一緒にやってもらえた方が楽やもんね❕❕❕
わたしたちと同時進行で対応していた
アニメのグッズをスマートフォンにつけている
10代~20代前半と思しき女性には
「オッケ👌🏻僕、領域展開使えるから
チャチャっとやっとくね🎵」
年代や知識の差に応じた接客をしている…❕
ただでさえワンオペで大変そうなのに…❕❕
まさにこの人はワンオペのプロ❕❕❕と感心した日でした。
ただ…技術は確かだったのですが、
話し方のくせがすごかったので、
やはり接客は難しいと思った次第です。