STAFFBLOG

2024.09.15.UP

ワンオペのプロ

こんにちは🌞

住宅コンサルチーム 営業アシスタントのMです。

今回はわたしの日常について書きたいと思います。

 

先日母のiPhoneのバッテリー交換に

大型商業施設内にある某写真用品店に併設の

Apple正規代理店に行ったのですが、

そこの担当の方がすごかった。

 

どうやら修理対応できる人がその男性一人しかいないようで、

一畳ほどのブース内をぐるぐる回りながら

一人で3人のお客様を捌いている❗❗さながら影分身の術。

通常iPhoneの修理やバッテリー交換には

Webからの予約が必要ですが、

このお店があるのは大型商業施設。

 

予約はないけど直して欲しいと来られた方、

よく分かっていないけどAppleのマークがあるから来られた方、

様々なお客様を同時進行で対応されています。

 

また、予約はしてきたけど機械については

よく分からない方もいます。

現にわたしの母もよく分かっておらず、

バッテリー交換するために必要な

iPhoneを探す、の解除が分からない。

 

控えておいたはずのパスワードがはじかれる。

困っていたところススス👇と画面を操作し

「大丈夫。じゃあここから再設定できるからね、お願いね♡」

とすかさずフォロー。優しい…

 

バッテリー交換の際、画面保護フィルムは

剥がしてしまうので張り替えの

保護シールを買わなきゃなと考えていたところ

「もし良かったら今貼ってあるシールより

保護する範囲が広い画面保護ガラス、

バッテリー交換と一緒にうちでつけられますけどどうですか❓」

 

優しい上に商売上手❕❕❕❕❕

確かに一緒にやってもらえた方が楽やもんね❕❕❕

 

わたしたちと同時進行で対応していた

アニメのグッズをスマートフォンにつけている

10代~20代前半と思しき女性には

「オッケ👌🏻僕、領域展開使えるから

チャチャっとやっとくね🎵」

 

年代や知識の差に応じた接客をしている…❕

ただでさえワンオペで大変そうなのに…❕❕

まさにこの人はワンオペのプロ❕❕❕と感心した日でした。

ただ…技術は確かだったのですが、

話し方のくせがすごかったので、

やはり接客は難しいと思った次第です。